巨大合体 エクスカイザー

2001年3月、タカラから新世紀勇者復活計画の第1弾として、初代勇者のエクスカイザーが復刻されました。自分は、エクスカイザーを見たことが無いのですが、やはり初代勇者のTOYは抑えておかなければいけないだろうと思い購入しましたが・・・10年以上も前のTOYは、今の目で見れば厳しいところもあります。おまけに、製造ミス(?)までも・・・。しかし、劇中のギミックを完全に再現した機構は今の目で見ても、結構面白い物があります♪

エクスカイザー、熱き勇者の伝説はここから始まったのです・・・。


エクスカイザー ビークル形態
エクスカイザーの車形態! 普段はコウタ君のパパの車として活躍している車です。しかし、コウタ君のパパも4人家族でスポーツカーを自家用車にしているとは・・・何ともかっこいい!パパさんではないですか(笑)  この、再販版のエクスカイザーが放送当時に発売された物と、何が違うかと言うと中央のガラス部分が、昔とは違う色になっているんです(青色の部分が、赤になっている) タカラの製造ミス?なのかは分かりませんが、かなり違和感があります

チェーンジ エクスカイザー!





エクスカイザー


車、形態からロボットに変形した姿! 勇者シりーズの車系のTOYは、ロボット形態ではあまり動かないのが多いのですが、エクスカイザーはそこそこ動きます。股関節が開くTOYはこの系統では以外と少なかったりします。(こいつ以外では、ポリスダイバーぐらいしか思いつかない)












         胸のレバーを押すと、ライオンの顔が現れるギミックがあります。

キングローダー!





キングローダー


エクスカイザーがピンチに陥ったとき、異空間に隠されているサポートメカを呼び出します。それが、キングローダーです!










TOYには、キングローダーを牽引するギミックがあります。やはり、車のTOYはこうやって遊べなくてはいけません!

フォームアップ












エクスカイザーの合体シーンですが、今までのロボットの合体とはちょっと系統が違うのが、キングローダーの中にエクスカイザーがまるごと入ってしまう、世間ではゴーデイアン方式と呼ばれる合体によって完成するものです。 かなり、独特の合体機構だと思います。







キングエクスカイザー


エクスカイザーがキングローダーと合体した姿が、キングエクスカイザーです。エクスカイザーをまるごと中に取り込み巨大化する発想がなかなか面白いアイデアだと思います。この状態でも胸のレバーを押すと、ライオンの顔が現れるギミックがあります。そして頭部が、エクスカイザーの頭部に被さると、キングエクスカイザーの頭部が現れるギミックがあります。このキングエクスカイザーのTOYは劇中のギミックが全て再現されているのです。このキングエクスカイザーの驚異のギミックはこの形態で、可動するのが腕のみ! と言うところかもしれません(笑)!










こんなところまで!・・・と感心させられるのが、カイザーソードが設定通りに足に収納できるのです。でも、そのおかげで剣がかなり小さくなってしまいましたが・・・。


【 戻る 】