超獣機神
断・空・我








 イーグルがビッグモスの頭部の上に合体します。このギミックで感心するのが、ちゃんと設定通りにビッグモスの頭部の一部がスライドしてイーグルが合体します。










 ランドクーガー・ランドライガーも合体用のジョイントを起こしてビッグモスの足に合体します。ある意味、ビッグモスが下駄を履いただけの状態かもしれませんが(笑)。








超獣機神 ダンクーガ

 4機の獣戦機が合体した状態がダンクーガです。すべてにおいて、全く破綻の無いプロポーション! ダンクーガに合体してもそのプロポーションは崩れません。しかも合体TOYでありながら可動範囲も広く、ポージングも自由自在! 各部のロック機構もTOYとしてよく練り込まれていますので、かなり遊べるTOYに仕上がっています。その大きさと重量感は、他を圧倒するものがあります。なんか久しぶりに合金の合体TOYを買ったな〜と思います。












 機体名の断空我(ダンクーガ)は「我、空になりて煩悩を断つ」ー自我を捨て、煩悩さえも捨て去ったときに、人は最大の力を発揮できる、という意を持つ言葉から付けられた。







 各獣戦機に付属する手持ちの武器は合体してダイガンになります。もちろんダイガンはダンクーガに持たせられますが、かなり重いのでそのままでは手に持たせられません。左の画像のようにダイガンを持たせようとすると、ダイガンにあるダボをダンクーガの胸の側面にある穴に差し込んで固定します。





「心にて悪しき空間を断つ、
名付けて断空剣」



OVAで使用された巨大な断空剣も付属します。劇中のイメージそのままに立体化した断空剣! かなり大きいです。う〜ん迫力満点です♪ 巨大な断空剣を手に保持させるのにPGのガンプラのように、剣のグリップに突起が引き出せるようになっていますので、手にある穴に突起をはめこんで持たせます。

それと頭部のオプションパーツを使うと、首が左右に可動できます。














 さらに驚きなのが、断空剣を両手で持たせられます。ビッグモスの可変機構の関係で出来る技ですが、合体TOYで剣が両手で持てるTOYが今までにあったでしょうか? 感動ものです。










断空砲フォーメーションも再現可能です! 200mm榴弾砲の砲身は伸縮式で再現されています。





 忘れちゃいけません。今回の目玉とも言うべき、飛行用ブースターです。誰が名付けたのか? マニアの間では「ガルーダ」と呼ばれています(笑)。ちゃんと変形してダンクーガに合体します。翼は連動して変形します。






強化型ダンクーガ

 飛行用ブースターを合体させるとさらに迫力が増します。ブースターを合体させると、背中が重たくなって後ろに倒れやすくなりますが、ちゃんとブースター用のロック機構が足にありまして、ブースターを合体させても後ろには倒れないように出来ています。残念ながらビームランチャーは可動しません(泣)。ビームランチャーが可動すれば完璧だったんですけどね〜。OVAでのデスガイヤー将軍との決戦シーンを見てしまうと、どうしても再現したくなるのは僕だけでしょうか(笑)? 今回のダンクーガはテレビ版を再現したものですね。テレビの設定で平井寿氏がデザインした物とは違い、テレビ後編で佐野氏や大張氏が描くダンクーガに近いデザインですね。







 これだけ凄いTOYはしばらくの間は発売されないのではないでしょうか? それだけ凄い迫力と精巧なギミックを備えたTOYです。値段も定価で「19800円」とかなりの高額商品ですが、発売日に全国のお店で一斉に売り切れたほどの人気ぶり・・・(汗)。ダンクーガの合体TOYを待ち望んでいた人は多かったんでしょうね。今回のダンクーガで一番気にいっているのは塗装です。塗装が凄く綺麗なんですよね。だからディスプレイモデルとしても問題は無いですし、ガシガシ動かしても楽しいし最高の合体変形TOYだと思います。ギミックの凝りようは本当に凄いです。遊ぶたびに新たな発見があって、実に楽しいTOYですね。

ダンクーガのトップに戻る