救急合体
デューク ファイヤー






デュークの車両形態。見ての通り、救急車ですが、ロボット形態の時の腕がそのままなのはちょっと痛い! これは、設定からして無理があるので仕方ないかもしれませんが・・・。

チェーンジ!








騎士刑事 デューク



救急車から変形した形態がこれです。デッカードを上回る?出来です(笑)。一応、剣が持てますが、これも持たせ方に問題がありありですな。




デュークが車両形態でも、かなり終わっている出来だったのに対して、このファイヤーローダーはかなり出来がいいです! デュークが救急車だったのに対して、こちらは消防車! 車両の出来もかなり良いです。ファイヤーローダーにはELギミックがあり、インタークーラー(?)の部分を押すとライトが光り、サイレン音が鳴ります。







ファイヤーローダーのハシゴ部分は、伸縮式で旋回も可能! やはり、ハシゴ車のTOYはこうやって遊べなければなりません!

ブレイブ アップ! デュークファイヤー






ファイヤーローダーが各パーツに分離していき、デユークが腕のパーツに分離して変形!
ファイヤーローダーの後部が足の部分に変形します。このギミックが良く出来ていて、
腰と太股の部分を膝裏にあるスイッチを押してスライドさせて引き出す独特のギミックです。
そして、各パーツが合体して胸部に胸飾りをつけて、頭部が出てきて完成です。










デュークファイヤー! 主人公ロボットと同じ構成で合体する、勇者シリーズでは希な勇者です。2号ロボットにも主役ロボットと同じ、合体システムを導入するのは、結構斬新なアイデアだと思います。プロポーションも良い出来♪













デュークファイヤーでお気に入りのギミックが、ハシゴが剣の鞘になるところです。

【 戻る 】