YAMATO 1/12スコープドッグ






 YAMATOから発売された、1/12スケールのスコープドッグ!

タコのTOYが発売される事自体が珍しいのですが、このスコープドッグは今までに数多く発売されたタコの立体物の中では最高峰の出来と言えるでしょう!

同スケールでキリコ・キュービーのアクションフィギュアも発売されて遊びの幅が広がるYAMATOのタコ!

ここで紹介しているスコープドッグにはシールを一切貼っていない状態です。商品にはマーキングシールが付属するのですが、数が多いので面倒だから貼っていません(汗)。












背中を見るとバックパックが装着出来るようになっています。

これから発売されるであろう「パラシュートザック」や「ラウンドムーバー」など様々なオプションを取り付けるのが楽しみ♪










頭部は基部が左右に可動! もちろんターレット部分も可動します。







腰の裏のカバーを取り外すと内部メカが再現されています。

この部分が取り外し式になっているのは、ミサイルランチャーを取り付けるためでしょうね。









足のカバーも取り外すと内部メカが再現されています。ここもオプション兵器が付けられるようになっているんでしょうね。








高橋アニメのお約束技! アームパンチギミックも健在! このギミックが良く出来ていまして、腰にあるカートリッジを腕の側面に差し込むとスプリングギミックで腕が飛び出します。








ローラーダッシュギミックも健在!車輪は動きますのでコロ走行が可能です。しかもスピンターンなどを行う際に出てくるピンも可動式で(凝ってるね〜)











降着ポーズもこのとうり完璧に再現されています。各部のロック機構もしっかりとしているので、このスコープドッグはガシガシ動かして遊べますよ。









足の中にあるシリンダーは可動式です。こんな見えにくいところも作り込んでいるのが良いですね。








コックピットハッチは開閉式、中もリアルに再現されています。驚きなのがセンターコンソール部分!コンソール自体も可動するのですが、何とグリップまで可 動するんです。
さらにハッチ開閉のためのシリンダーも可動します。







この状態まですぐに分解できます。やっぱりタコは壊れた姿も似合いますから(笑)









武器はライフルが一丁のみ! これ以外は何も武器は付属しません。
手のパーツは握り拳とライフル用の持ち手が付属します。ライフルの両手持ちも可能ですが、ちょっと苦しいですね。腕の付け根が外れやすいので両手持ちポー ズはやりにくいです。

ライフルのマガジンは脱着が可能! 予備のマガジンが2個付属します。予備のマガジンは腰に装着が可能です。









可動範囲が広いので様々なポージングが可能! 関節はラチェットで可動します。特に股関節の処理が実に上手く出来ているのでけっこう動きます。







ライフルのバレル部分は取り外せるようになっていますのでショートタイプにも換装が可能でしょう。このライフル自体も良くできていまして、セレクターまで 可動する懲りようです。










スコープドッグと同スケールのキリコ・キュービー。
 フィギュアのみの単品販売ですが、このキリコちゃんがめちゃくちゃ出来が良いです。手のパーツは握り手、平手、銃の持ち手が素手の状態とスーツを着た状態それぞれ付属します。












 頭部はヘルメット状態のパーツと差し替えで再現できるようになっています。酸素ボンベは脱着が可能です。











全身フル可動で再現されたキリコちゃん。かなり動きますよ! アーマーマグナムはホルスターから取り外せます。








 同スケールで立体化された最大の利点! もちろんキリコちゃんはタコの中に乗せる事が可能です。やっぱり中にパイロットが乗っていると良いですね。













 バイザーを上げると、パイロットの目線が劇中と同じ位置になるのが良いです。










このスコープドッグとキリコちゃんは実に遊べるTOYに仕上がっています。完成度はかなり高いと思いますね、まだ買っていない人は是非このスコープドッグ を手にして欲しいです。
外装パーツは全てプラスチックで出来ていますから、オリジナルカラーに塗装したり、スミ入れを施したりして遊ぶのも楽しそうですね。


ボトムズのトップに戻る